にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

我が家の電波時計・・・・・・・(涙)

我が家がリビング用に買った時計は電波時計です♪

ここには正確な時間を示す時計が欲しかったんですよねぇ♪

そして無垢好きの私たち・・・木を使ったものが良いという事で、買ってきた時計は無垢を存分に使ったもの!

枠には信州のカラマツを使用   厚さは5cm以上!
IMG_8884.jpg

文字盤もとても見やすいです♪
IMG_8899.jpg


使ってみて数日、ハプニング発生!・・・・・・・幼稚園バスに乗り遅れそうになったりとか。。。。。。。。

おかしいなぁ~?と思って、TVの時間と見比べてみると、時間が2分だったり、3分だったりと遅れています?

電波時計と思って信用していたので危なかった~(汗)



電波時計の時間が正確じゃないなんて・・・こりゃいかん!って事で、製造会社に問い合わせてみました。

そしたら電波を受信しにくいのかもと?予想通りの回答です。 

とりあえず、電波環境を変えて試してみるためリビングから引っ越す事になりました(涙)






それでもダメな場合は、テスト用の電波時計を送っていただいて、もう一度試してみて・・・・・・・・・

これから一生のお付き合いをしようと買った時計ですが、なんだか雲行きが怪しくなってきました。




という訳で、現在リビングには時計はありません(涙)











にほんブログ村

リビングから引っ越した電波時計のその後・・・・・・・

先日ご紹介した我が家の電波時計・・・・・なぜか2~3分遅れる困りもの。


リビングよりも電波を拾いやすい窓際に置いています。これで使えなきゃ、ホントに窓際族ですね(^_^;)

IMG_9020.jpg

で、ここ数日様子を見ているのですが・・・・・・・・・時間合っています!

という事は、、、、、、、、時計の調子が悪いんじゃなくて、リビングの電波環境が悪い!??

ちょっと微妙です。。。。。。。。

あくまでリビング用で買った時計ですから!





にほんブログ村

再びリビングに・・・・・・

再びリビングに戻ってきました! (またも しつこく時計ネタです)


今日で2日目、 とりあえず時間は合っています♪

妻から「前回は、3日目くらいから時間が狂い出したんだよなぁ~」

と言われたので、もう少し様子見します。

     IMG_9021.jpg
にほんブログ村

電波時計・・・・・・3日後はどうなった?

正常に電波を拾い、リビングに戻ってきた電波時計!

正念場?の3日目を迎えました。


・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




時間はちょうど・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2分ほど遅れています(涙)   「やっぱりネ!」



店に問い合わせて確認しましたが無償でクォーツに交換する事もできます。

私的に気に入った時計なのでそれでも良いかと・・・・・




しかし妻の評価は  「クォーツ時計にしては高すぎる」

返品して別の時計を買うことも選択肢に入れてはどうかと、早速クォーツで無垢のものを探してきた妻
(もちろん値段も安いです)




1カ月だけの付き合いで終わるのか?  はてさて、どうしようか本当に迷っています。
IMG_8862.jpg








にほんブログ村

非売品の小物入れ?

毎年この時期に我が家に届くお気に入りのものがあります。




それがこちら 

キユーピー柄のダンボール箱
IMG_9026.jpg

『MUJI』 とか、お洒落な箱を買っても良かったのですが、とりあえずタダなので・・・・・・・・





それにしても不景気なのか?今年の箱は小さいです(写真下が今年のもの)

写真上が、それまで送られてきた箱の大きさです 
IMG_9024.jpg

IMG_9029.jpg

「キユーピーさん、いつも 小洒落た箱 をありがとう」 って ふざけた箱 と言う意味じゃありませんよ!

今風な言い回しで、ちょっと お洒落な箱 って事で ・・・・・・・・








にほんブログ村

欅(ケヤキ)で作った「ネズミ」さんです

アウトレットで購入した 欅(ケヤキ) の端材で作られたネズミです

IMG_9050.jpg

欅は家の建築用材として使われていましたが、高価な物になってしまったため、近年の住宅にはあまり使われなくなっているそうです。



裏にマグネットが埋め込まれています
IMG_9051.jpg

現在我が家の冷蔵庫で活躍中!
IMG_9047.jpg

木目が美しいです







にほんブログ村

リビングの掛け時計 (その後)

以前ブログ記事に載せたリビングの掛け時計・・・・電波を拾っているのになぜか時間が2分くらいずつ遅れていく?

この記事
この記事も
この記事もだ!

出し惜しみ ここの会社の信用がなくなるかもと思いブログに全貌を載せるのを控えていました!



が、、、原因は我が家のリビングにありました(時計は全く問題なし)

IMG_9071.jpg


時計の下にあるTV  こやつが原因でした!

アナログ電波時計は電波を拾うとグルグル針が動き出し12時のところで一度停止。その後、正確な時刻に合わせます。
磁力の強いものが近くにあると電波を拾った後 、長針が途中で止まってしまう事があるそうです。

結果を裏付けるため時計をTVからもう少し離して置いてみたら時刻は正確でした。


IMG_9978.jpg
制作会社 KICORI(キコリ)に電話で問い合わせました。

親切丁寧な応対で、無償でクォーツに変更することもできますし、返品も可能と言っていただきました。


私的には時計の出来栄えに感動しちゃっていましたからクォーツに変更しても良いと思っていました。

短針はウォールナット
IMG_9972.jpg

長針は花梨を使用しています
IMG_9973.jpg


妻は、クォーツでこの値段は高いから、もう少し値段の安い別のクォーツに変えたいのが本音のようでしたが「私がそんなに気に入っているのなら好きにしていいよ」と言ってくれましたが・・・・・・・・
IMG_8899.jpg



う~む、悩む!








にほんブログ村

« Prev|Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

