にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

成長しすぎるシンボルツリーの使い道

我が家のシンボルツリーは【ユーカリ】です。

このころは、まだかわいらしかったのですが、9ヶ月たった今では買った当初の2倍以上の大きさになってしまったのダ!
IMG_0133.jpg
とにかく成長が早いユーカリ、早く剪定をしないと私の手に負えなくなってしまいます。

それでは剪定を  、、、、、、、、


ザックリと



そしてそのまま捨ててしまってはもったいないのでリースにしました。 我が家の場合、飾っておくだけではなく 別の効果も期待しています。
IMG_2073.jpg
昨年の2月中旬ころから、夫婦そろって杉花粉に苦しみました。空気清浄器を買ったものの効果はいま一つ。
他に対策を立てなくてはと・・・・・・・・・・白羽の矢が立ったユーカリ、実は花粉症に対して効果があるそうです。

って事であと1つ2つ作ってもらおうと思います。効果があれば飾るばかりでなく剪定と兼ねて一石二鳥、いや三鳥と言えるのかも。。。。。。。










にほんブログ村

青いチューリップの発芽!

先日、いや、もう1ヶ月以上前だから先日じゃなくて先月の事!

青いチューリップが発芽いたしました (どうでもいい事ですが、この写真は先日撮ったものです)
IMG_2099.jpg

このところ寒い日が続いていますが、こういうのを見ると春はすぐそこまで来ているのですネ!

あ~、待ち遠しい。  春よ来い♪

でも彼らには関係のない話だよね・・・・・・・・・
IMG_2045.jpg

しもやけになりながらも彼等は裸族(裸足)なのです。

※記事は一週間以上前に書いたものです。今はOは回復傾向、Kは昨日から高熱が出てインフルエンザに間違いないと思います。







にほんブログ村

原種チューリップの成長

1月に芽を出した、原種チューリップ (アルバ・コエルレア・オキュラータ)青い花を咲かせるやつ
IMG_2313.jpg
今はこんなに大きくなりました。



そしてもう1種類の原種チューリップ (ブライトゼム)
ようやく3月に入り暖かさにつられるように8球のうち6球が芽を出しました。
IMG_2314.jpg
原種チューリップの球根は、このまま数年間は土の中に植えたままOKなので楽チンです。






にほんブログ村

My GARDEN に久々新しい仲間が来た

久し振りに新しい花の苗を買いました。

My GARDENへようこそ!
ペニーブラックIMG_2306
一般名:ネモフィラ・メンジージー 'ペニーブラック'
    
学名:Nemophila menziesii var.discoidalis
科属名:ハゼリソウ科ルリカラクサ属(ネモフィラ属)
別名:ペニーブラック(Peny black)、ネモフィラ・メンジージー(Nemophila menziesii)
原産地:北米西部(カリフォルニア)
草丈:10~20cm 花期:3月~6月 
種まき:寒冷地3月~4月 暖地9月から10月
花径:2cm~3cm 

黒に近い濃紫に 白い縁取りの花色で、よく見かける青花のネモフィラより若干小型の花を咲かせる、耐寒性一年草です。青花もイヌノフグリを大きくした感じで素敵なんですが、妻は普通すぎると却下!





















にほんブログ村

BLUE DAISY

黒いネモフィラと一緒に購入したBLUE DAISY(ブルーデイジー)
IMG_2303.jpg
前に妻に聞いたら「デイジーは嫌いな花」と言っていたような気がしたのですが・・・・・・

花の色目を優先して選んだそうです。。

周りでよく見る花(普通の花)を好まない人なので、とりあえず葉に斑が入ったものを選んだんでしょうね。


※珍しくリアルタイムで記事を書いています。体調が悪くて会社を休ませてもらった立場なので今からまた寝ます。



にほんブログ村

最も美しいクローバーを買ってきた

春休みを取って、上の子Oと二人で名古屋の『ポケモンセンター』に行ってきた。


IMG_8832 - コピー
何でも、そこに行くとポケモンカードがいっぱい売っているみたいで、リューの何とか言うのが欲しかったそうです。


私も一つ買ってみたらEXとか言うレアカードが入っていた。


O 「いいな、いいなぁ~」って「結局、あなたのものになっちゃうんでしょう」


これで家に帰ったら、ポケモンカードゲームをやらされるぞ。。。。。。。。。。。













その時、妻は下の子Kとお買いもの。

珍しくたくさんの花の苗を買ってきたらしい!

その苗のお話はまた次の機会という事で。

去年、ネットか何かで知った、お気に入りのクローバーが店に売っていたと妻、、、、、、



一年越しの 『お気に入りクローバー』  翌日、私が買ってきたのは言うまでもない!

珍しく畑に植えました。
IMG_2367.jpg

葉の部分に色がついている訳ではなく、花色がちょっと変わっています。


IMG_2375.jpg
カトレアクローバー
マメ科シャジクソウ属の常緑多年草。

花色 は濃いピンクと言うのか?パープルと言うのか?で先端が白くグラデーションがかかっているみたいです。シロツメクサより草丈が低く、葉っぱも小さくて、良いグランドカバーになりそうです。









にほんブログ村

ガーデニングらしくなってきた

先日、妻が買ってきた花たちです。

フィティウマ・ショイヒツェリ(タマシャジン)
フィティウマ・シイヒツェリ(タマシャジン)
キキョウ科フィテウマ属
一年草
ヨーロッパアルプスに自生する高山植物だが暑さ寒さに強いらしい。



黒花フウロ
黒花フウロ(ゲラニウム・ファエウム)
別名:ゲラニウム
フウロ草科
耐寒性多年草
今回買った花の中で一番背が高い(それでも30cmくらいだとか)



ハナホタル
花ホタル
別名:コツラ
原産地:南アフリカ
常緑多年草でカゲロウ草とも言うらしい。



手前  ディアスシアダンサー
その他:ディアスシアダンサー
ゴマノハグサ科
ディアスキア属
多年草

一年経って、ようやくガーデニングらしくなってきたぞ!

彼女は、チョット癖のある(個性とも言う)珍しい花が好み。よく見かける花だからと言う理由で落選させてしまう事もしばしばなのです。そして、選んだ花たちには、も一つ共通点があります。
それは水やりもほとんど要らず、痩せた土地でも育ち、強健。多年草、若しくはこぼれ種で自然に増えるもの。要は放任OKの手のかからない花たちなのだ!
私が気を使ったつもりでホースで水やりをしようものなら「お断りだよ!甘やかしちゃあなんねーから」と、地割れでも起こらなければ水やりさえやらない人なのだ!
こんな妻を見ていると、とても花好きとは思えないのだが……………









にほんブログ村

« Prev|Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

