にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

SCナビシステムのリモコン

まだ仮留め段階ですがSCナビシステムのリモコンが付いていました。

ritomiku 015


sistem.jpg
SCナビシステムは「ソーラーサーキットの家」の気密と通気を自動で使い分けできるシステムで「閉じる」「開ける」を自動でコントロールします。

多分、ここが我が家の構造として最も個性的な部分になります。

にほんブログ村

1Fの天井高をどうするか

建前後32日目

1階天井部分が出来上がってきました。

こちらは第3種換気システムのアルデです
ritomiku 013

換気システムが上手く天井内に収まってくれそうだという事で

Nさんから「1階の天井高を(260cm)目いっぱい上げますか?」と聞かれました。

「そうして下さい」と即答!  私の意見は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

先日見たダイワハウスの街なかジーヴォの260cm天井高が相当気に入っていたみたい(部屋が広く見える)
→ その時の記事です

まあ、冷暖房効率は悪くなりますが、大きくない我が家が広く見えるのならと・・・楽しみにしています。
にほんブログ村

新居  石膏ボードの注意点

生活観が出てしまうのは否めないのですが新居に つっぱり棒 を使う事を既に計画しています。



我が家のようにクロスの下地に石膏ボードを使用する場合、直接の釘打ちはご法度!偉い目にあいます。。。
また、つっぱり棒は引っ掛ける物の重量にかかわらず、突っ張る強さ相手側によって壁、天井等を変形させることがあるので注意が必要です。



そんな事、知らずに壁に直接、釘打って穴だけ大きくなったり・・・・・・・・つっぱり棒つけて、ぐるぐる回していて「ベコッ」っとやっちゃった事ありません?
私はありますよ・・・内緒だけどアパートで!・・・・・・・・ 

01000836567.jpg

そのための準備
そこで石膏ボードに変わる下地補強材(ベニヤ板)を入れておいてもらう事が大切です。そうすれば釘を打つ時も心配いらないし、ここにつっぱり棒で隠したいと言う時に気にせずに突っ張れるからです。


妻がやろうとしている事は、 
・ホールからすぐの廊下にハンガーをつけようかな。
・洗面脱衣の収納棚を突っ張りで隠そうかな。
(最初はロールスクリーンの予定でしたが天井高が260cmだとロールスクリーンのお値段が高くなる、その対策)
・2階洗面台だけあるところに鏡を自力で付ける。
・配管をツッパリで隠す。
・主寝室のウォークインクローゼットのバーをもう一本つっぱろうかな。
・シューズクロークにDIYで棚をつくろうかな 等などです。
(メチャメチャ多いがな)


でも妻が懸念している事は金額面「補強材、入れてもらうのっていくらかかるんだろう?」
Nさんに聞きました。
「ああいいですよ、それくらい。薄いベニヤいれとけばいいんですから」 工務店さんのサービスです!
「やった♪」(妻 心の叫び)

それを聞いてからと言うもの補強材をそこらじゅうにつけようと暴走気味の妻です。


下地補強材(ベニヤ板)は石膏ボードの代わりに入れるのであらかじめどこに何をつけるのか計画しておく事が必要です[実はそれがなかなかできないんですよね・・・]

img1043820307.jpg

※ あとで聞いたのですが木材価格が高騰していることもあって現在、ベニヤ板(12mm)は石膏ボード(12.5mm)のほぼ倍の値段だそうです。
あと、一般的なベニヤ板12mmよりも12.5mmの方がかなり高価らしいです(数が出回っていないため)
同じ面に石膏ボードとベニヤ板を張るのはあまり良くないそうです。
(クロスが長持ちせずに切れてしまうのが理由)

にほんブログ村

カップボードを急遽変更することに  『アヤノクラフト ビスタ(VISTA)→?』


先日の現場打ち合わせで保留になっていたコンセント位置 『カップボード』

コンセント位置を決めるにあたって、妻にとって一番大事なキッチンのカップボード、家電置き、カウンターを本気で決めなくてはならない時がやってきました。

保留→変更  あれほど『アヤノクラフトのビスタ(VISTA)』にすると言っていたのになんで今頃?



こちらはアヤノクラフト  ビスタ(VISTA)の色違い ヴィオラ(VIOLA)
20100321093806.jpg

どうやら 今使っているレンジはビスタに入るけれど、これから買うレンジがビスタに入るかどうか怪しい雲行きになってきた事が原因のようです。


これまで、いろいろな家電量販店に行って調査してきた結果、店頭にあるものでビスタに入るもの(一人暮らしようとかじゃなくてね)が1つもなかった量販店もあったようです。妻はそれまで「大した機能もいらないから大丈夫」と思っていたみたいですが流石に不安になってきた模様。

「レンジを置いても隠せないなら意味ないジャン」と言う事で、隠さなくても良いタイプを急きょ物色する事に。ここで大きな制限が一つ、我が家には窓がもう付いてしまっている事(幅は大方限られてしまっています)



そこで候補に挙げたのが「アヤノクラフトの家電収納ふたなし他同じ」「パモウナ」だったのですが、アヤノクラフトは隠せるからこれだ!と思っただけで隠せないならここまでお値段の良いものにする必要はなく、パモウナはカップボード他の欲しいものを合わせると別のシリーズになってしまうので色が合わない、高さが合わない等がでてきました。


さてどうする。もう時間がないよ。そこでもう一つ候補を挙げることに。


以前ファニチャードームで紹介してもらった事がある

・・・・・・・その会社名は『エスエークラフト』です。


次回に続く

にほんブログ村

エスエークラフトとは何物か?

下の子が5~6歩くらい歩けるようになりました。

目覚ましい成長に「こりゃ、めでたい」と思ったのは良いが・・・今日が妻の誕生日だった事をすっかり忘れていました。


あとでお目玉をくらったのは言うまでもない!

************************************

皆さん『エスエークラフト』って知ってます?私も知りませんでした。『エスエークラフト』とはなんとあの『アヤノクラフト』と兄弟会社なんですねぇ。

と言う事は品質はいいのかも?そしてこれなら妻の希望するカップボード、家電収納、カウンターが揃うんです。と言う訳でネットでいろいろ調べてみましたが『エスエークラフト』なんて全然でてきませんでした。仕方がないので直接聞いて見ましょう。


************************************

  メールのお問い合わせで質問

㈱エスエークラフト営業本部より
お客様のご指摘の通り、弊社と綾野製作所様は兄弟会社となっております。
シリーズにもよりますが、部材等は綾野様と同等の物を使用しています。
価格帯としては、綾野様より1ランク下と言えるかと思われます。

他社との違い、こだわりの部分を申し挙げますと、
・上台ガラス収納部→大皿も収納可能にするため、奥深設計。
・引き出し→厚さ15㎜の丈夫な底板。
・引き出し→最下段は重量物も収納可能なキャスター付き(耐荷重50㎏)。
       2Lのペットボトル等、背の高い物も収納出来る高さ設計。


だそうです(頑丈さはアヤノと同じようです)

************************************


こちらはエスエークラフトのカップボード
エスエークラフト

モノによってはアヤノと全く同じ部材を使っているそうです。

今回2回ほどメールで問い合わせをしましたが、次の日にはお返事が返ってきてました。迅速、丁寧な回答でとても好印象。

と言う訳で我が家のカップボード他はエスエークラフトに決定です。皆さんカップボード等選ぶ時に 『アヤノクラフト』 か 『パモウナ』 かという選択をよくしておられるようですが、ぜひ、 『エスエークラフト』 もお仲間に入れてあげて下さいね。

にほんブログ村

引越しの準備(宝物を捨てられるか?)

沖縄旅行以来久し振りに蝶の写真撮影。

自身初、アゲハ(ナミアゲハ)を撮りました
食品庫 041

一昨日、現場で打ち合わせした時、Nさんに「9割完成です」って言われ 
 この辺りの事を記事にするのはもう少し先になりそうです(汗)



さすがにノンビリ屋の私も
「そろそろ引越しの準備しなくちゃっ」って思い始めました・・・  でも、何をやればいいんだろう?



とりあえずネットで調べてみました

(1ヶ月くらい前までにやっておく事)

・引越し業者の選定と依頼
 (金土と日柄選ばなきゃ何とかなるかな?)

・粗大ゴミや危険物の処理
 「言い換えれば私の趣味のもの」(今まで捨てられなかったものをスパッと・・・・・・いけたらいいな?) 
「まずはCD&DVDと写真だな」 特にアナログ時代の写真はなかなか捨てられない!
※ 写真がデジタル化になったのは助かる

妻からは「他の事は良いから、自分の事だけやって!」と言われました(つまり 足引っ張らないで、と言う意味)


にほんブログ村

上棟後 73日目   

ホーキンス 004

電気メーターが付きました。


ごくごく平凡です・・・

「電気メーター」って取り付ける位置

の制約があるそうですね。







下の写真はソーラーサーキット(SC)独自のもので

断熱材と壁の間の熱気を排出する

「SC小屋裏ダンパー」を表側から見たところです。









ホーキンス 013
外壁を取り付けた後
にほんブログ村

« Prev|Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。