にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

我が家の屋根の正確な向きは・・・・・・

久し振りに家族そろってお出掛けした!

風は強かったけど日差しは間違いなく暖かい1日。子供たちと遊びながら『日照時間も長くなり太陽光発電も効率が上がってくるんだろうな』と思わずニンマリ、、、、、家に帰り恵方巻きを食べたあと何気に部屋に入ってくる日差しの方向と時間を気にした。

苗が2つくっついていると気付かず買ったサンチュもようやく戦力になってきた
IMG_5454.jpg

今まで過ごしてきた2年間、我が家の屋根は南西よりも若干南寄りだと思っていましたが屋根に向かってほぼ正面に陽が入るのは午後3時。結構遅い時間だ! 試しにスマートフォンについている方位磁石を何度もかざしてみる。どう見ても南西よりも西寄りでした! おかしいなぁ?前に調べた時は南西よりも若干南寄りだったんだけど。。。。。。今まで気づかなかったなんて恥ずかしい(汗)

という訳で、これ私が描いていた太陽光発電の数値よりも発電効率が当然落ちるって事になります。

因みに最も効率が最も良いのが真南の屋根角度が30度です。これを100%とすると我が家は90%ちょっとでしょうか。

ちとテンションが下がりましたがそれでも一応10年後に元が取れると踏んでおりまする。

今年のニンニクは葉先が赤くなってしまったり枯れていて調子はイマイチ
IMG_5428.jpg









にほんブログ村

太陽光発電システムを導入します

「今年度中に取り付け、売電価格42円契約ができます」と工務店Oさん。

ここが一番大きな条件だったのでそれを聞いて一安心です。




「高機能のパナソニックや変換率の良いソーラーフロンティアなんか魅力的だなぁ」予備知識はちょこっとだけ入れておいたのですが、結局Oさんお勧めのシャープに決定。
IMG_5448.jpg
理由はシャープは他に比べて安い!15年保証があると言われたのですが。

でも 見積もり見たけど、、、、、Oさん値段高いよ!!

まぁそれでも工務店経由で決定したのは、取り付け後 家関係にトラブルがあった時の保険として。

それと何よりシミュレーションの世界ではありますが9年で元が取れるという事になっているので・・・・・・


「家を建ててから一生懸命貯めた、本来なら繰り上げ返済に充当すべきお金を太陽光に充当!」
って考えるとちょっと微妙なんだけどなぁ。











にほんブログ村

天地返しと原種シクラメンの開花

畑の天地返しを行いました。

天地返しとは、厳冬期に畑の土を掘り起こして畑の表層と深層を入れ替える作業の事です。

これをやる事によって寒さで害虫や病原菌を死滅させるのが目的です。
IMG_5398.jpg
ちょっとビックリですがホントに蛾のサナギがいくつか出てきました。

冬の畑作業はほとんどないので時期を見計らってもう一度くらい行ってみたいと思います。



さて秋咲き原種シクラメン グラエカムの結実した実。あまり変わり映えしないような気が・・・・・・・
IMG_5404.jpg


大寒らしい寒さになってきましたが、そんな寒さが大好きな原種シクラメンコウム。

花芽はずいぶん前から見えるのに中々開花してくれません。。。。。。。。。

IMG_5401.jpg


と思ったら

反対側の花芽の方が先に開いていました。
IMG_5426.jpg
ちょっといびつな咲き方。これで満開なのだろうか?




にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる   Part 3

この花を見て何の野菜かわかる方は相当な通だと思う!
IMG_4103.jpg
1cmほどの可憐で小さな花です。

この花の正体は「オカノリ」です。

。。。。。と聞いてもオカノリって何?って思うほどローカルな野菜。

しかしこのローカル野菜、我が家ではかなり評価している健康野菜なんです!

オカノリは野菜の中では種類の少ないアオイ科野菜で、ほかに有名どころは「オクラ」くらいしかありません。オクラは実を食べますがオカノリは葉を食べるのです。それとオクラは夏しか栽培ができないのに比べこちらは暑さ寒さに強く通年栽培ができます! 

「害虫もほとんどつかない!」と言う触れ込みでしたが、我が家ではハマキムシの被害が結構大きかったです(汗)

こちらが全体像。冬の殺風景な菜園の中でかなりの存在感、異彩を放っています。とにかく背が高い。大人の身長くらいになるようです。
IMG_5431.jpg

栄養もたっぷりで連作障害の心配もあまりしなくて良いオカノリもビジュアル的にはイマイチ。 葉がグロい のです。
IMG_5430.jpg
食べてみると癖がなくほんのり海苔のような風味と僅かなヌメリがあっておいしいオカノリ。

結構お勧めなんですけどねぇ~!



にほんブログ村

ニゲル花色変化

最近、我が家の近所にちょっと有名な竹輪屋さんがある事がわかった。

そこの看板商品「玉葱はんぺん」 いつもなら午前中に売り切れてしまうそうですが、12時過ぎに行ってゲットする事ができました。
IMG_5395.jpg
さっそく晩ごはんのお供に。。。。。。。

中の玉葱の甘さと食感! そして普段我が家の食卓に並ぶ事のない柔らかく美味しいはんぺん!

癖になそうなお味でした。 

それでも妻の評価は「ふ・つ・う」 相変わらず感動のない受け答えだ!!


******************


クリスマスローズの花色が黄色く変化してきた。
IMG_5419.jpg

我が家にあるのはニゲルと言う白くて地味な種類の花ですが、白・ピンク・黄色と花色の変化を楽しむ事ができるのが魅力ですね。
IMG_5420.jpg
にほんブログ村

太陽光発電が気になる

原産地のヨーロッパでは高山植物の部類に入る黒花フウロの葉が枯れてきました。 温暖な当地ですがやはり1月は寒い!
IMG_5314.jpg
本格的な寒さはこれからだけど 少しだけ日が長くなってきたのはうれしい事。

**********************

さてさて昨年暮れ、我が家を建てて下さった工務店さんが年末のあいさつに来ました。

工務店「気になる事とか何かありますか?」

私は以前から気になっていたと言うか、取り付けたいと思っていた太陽光発電の話を切り出した。

工務店「判りました!そのお話は来年早々に」という訳で、、、、、

先日工務店さんと具体的なお話をしました。

契約するか? 条件は2つ

一つは今年度末までが条件の「売電42円」が間に合うか?

もう一つは我が家の屋根の向き、大きさからどれくらいの容量の太陽光パネルが取り付けられるか?

簡単に言うと10年で元が取れるかどうか?って事です。

にほんブログ村

冬咲きの 原種+原種 を植える

ひゅうが土を買ってきた。(細粒タイプ)
IMG_5334.jpg
我が家の庭の土はどこにでもある赤土。赤土は水はけが悪くて地植えのクリスマスローズやシクラメンには良くないのだ!それを解決するのがひゅうが土と言う訳だ。

ひゅうが土ってのは宮崎県で取れた土と言うか砂利のようなものです。弱酸性で雑菌が少なく保水性と排水性、両方の特性を持っていて軽石や川砂とはちょっと違う優れもの。

一緒に買ってきた? 原種シクラメン・コウム。 今年初の買い物!
IMG_5337.jpg
前回買ったローズピンクに比べ白にかなり近い薄ピンクの花色。

葉模様がクリスマスツリーになっている。
IMG_5380.jpg

冬咲きの原種+原種  妻の陣地であるシェードガーデン横に植えました。
IMG_5350.jpg
育つ環境が似ている原種同士、冬のガーデンを賑やかにしておくれ!




にほんブログ村

« Prev|Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

